【中学受験】塾の個別指導をオンラインで受講する魅力を紹介します

今や、オンラインで何かをすることは当たり前になってきました。

仕事や大学の授業はもちろん、塾での学び方もオンラインが目立ってきました。

chisa

息子の塾では、週2日の通常授業➕オンライン個別指導を毎週やります。どのような方法で行われているのか、その魅力をお伝えします。

息子の中学受験を楽しくすすめるため、受験に関する本を読みあさり講演会にも足をはこび勉強をしてきた筆者が、中学受験に関して情報発信しています。この記事は、オンラインを個別で受講するか否か迷っている方の解決につながること間違いなしです。

目次

個別でのオンライン授業でやること(授業のながれ)

塾によると思いますが、息子の塾では算数を40分間オンライン個別指導で行っています。

①家で勉強してわからないところがあれば質問

時間になって「こんにちは」といってZOOMのお部屋に入ると先生が待ってくれています。

「この1週間で勉強して、質問はある?」と聞いてきます。

質問があればそこで質問をして、わからないことはしっかり解決していきます。

質問がない日や質問が解決した後は、先生から「○○ページの○○をやってみよう」と課題がだされます。

出題された課題を解いてみる

課題をやり始めて解き方がわからないときは、わからないことを先生に伝えます。

先生は「テキストにあったね。一緒に復習しよう」と言ってやり方を復習します。

この時、先生が一方的に解き方を語るのではなく、生徒が解き方を思い出すような質問をしながら、復習します。

息子の「ああ、そうだった!」「思い出した!」という発言からよくわかります。

やり方が復習出来たら、先生から出された課題を解いていきます。

この、課題を解いている時がすごいんです。

先生は、課題が解けるまでただ待っているわけではありません。

実は、息子が解いているノート・手元を、つまり問題の解き方をしっかり見ています。

パソコンに書画カメラをつなげて、こちらの手元が先生のパソコンに映るようになっています。

これは、対面の集団授業でも流れてくる動画スタディでも、絶対にできないことです。

個別指導は先生と生徒が1対1or1対2で勉強するので、生徒が問題を解く過程をしっかりみてくれます。

個別指導がオンラインになっても、生徒の手元が見えるように工夫した指導法なら対面個別指導と変わらないクオリティの指導ができるんですね。

③課題を解き終わったら

課題を解き終わったら先生に伝えます。

先生は解く過程を見ているので、「○○のやりかた、さすがだね!」「ここは○○だといいかもしれないよね」と褒めてくれたりアドバイスをしてくれます

何問か課題を解いて時間がきたら終了ですが、最後に「疑問は残っていないかな?」とか会話があり、さようならをします。

40分と短いように思えますが、1つの課題をじっくり考えるので、とても内容の濃い40分です

息子が通う塾がどこの塾か?

それは、シグマTECHという塾です。

個別でのオンライン授業のメリット

①問題を解いているノートも確認している

パソコンの向こうにいるのに、生徒のノートや手元・解き方を確認しているってオンライン個別指導はすごいです。

中学受験では、答えが合っているだけではダメってことなんですね。

問題を解いている過程に、生徒一人ひとりの得意不得意、問題を解くときのクセなど、重要なことがたくさん詰まっているからだとシグマTECHの先生がおっしゃっていました。

対面でもオンラインでも、個別指導のこういうところはすごいなとあらためて確認できました。

②それぞれの生徒に合った課題がでる

手元を見てもらうことによって弱点を把握してもらえます。

弱点を把握してもらえたら、それに即した適切な課題を出してもらうことができます。

先生は、日ごろの授業の内容をしっかり理解できているかどうかを確認するため、

課題を自力で解かせ、実力が身についたかを確認しています。

chisa

オンライン個別指導の授業では、自分に合わせた宿題を出してもらえるので、自分の弱点を自覚できるのもいいですよ。

③先生との直接対話でわからない問題や疑問はその場で解決できる

子ども自身、わからないところについて先生に質問したいと思ったとします。

対面授業に行ったとき先生をつかまえて質問しよう!と考えていたとします。

大抵は、時間がなかったり他の生徒が質問していたり、恥ずかしくて質問すらしようと思わないなんて子どももいます。

感染症のことも気になるので、近くでお喋りというのも考えものですし。

それに比べてシグマTECHやのようなオンライン個別授業なら、授業時間は先生を自分が独り占めできる時間。

周りの目も感染症も気にすることなく、納得がいくまで質問ができるわけです。

さいごに

オンライン個別指導について、どんな流れで授業を受講するのか、具体例を出して紹介しました。

まだまだ感染症が気になる毎日なので、塾選びに悩む方は一度問い合わせしてみるのもいいかもしれないですね。


対面・オンラインどちらも選べる個別指導塾です。


いま、無料体験をやっているそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次